
コピーライター的、戯言目録。

福岡拠点のコピーライター・プランナーです。日々の仕事で得た色んな手法をまとめています。

費用0円!所要時間10分!個人事業・フリーランスで開業!

 
 
事業名も決まったし、税務署へ開業届(正確には「個人事業の開業・廃業等届出書」)を出しに行ってきました。
 
 
簡単過ぎて呆気に取られましたが、何ぞ参考になるかもと思い、筆を取った次第です。
 
 
一連の流れをさっくりとまとまめてみようと思います。
 
 
  1. 事業名を決めよう!
  2. 税務署へ行こう![10分]
  3. 銀行へ行こう![1時間]
 
 
 

1.事業名を決めよう!

 
 
散々悩んだ挙句「COPY DRIVE」と、横文字退避をしてしまいました。
 
 
決めたからもういい。
 
平成27年4月より、事業名を「異彩」に変更しました。え、どうでもいい?
 
 

2.税務署へ行こう![所要時間10分]

 
 
 
管轄の税務署に行き、「個人事業の開業・廃業等届出書」を提出します。
 
 
僕は福岡市に住んでおりますので、地区担当の福岡税務署へ。
 
 
[うん、それっぽい]
 
f:id:dieki03:20131021160728j:plain
 
 
[外観も内装も綺麗でした]
 
f:id:dieki03:20131021160706j:plain
 
 
総合受付に行き、「個人事業の開業届を出したいんですが...」というと、チャチャっと案内してくれます。
 
 
あ、必要なの印鑑だけです。
 
 
担当してくれたのは、50代半ばくらいのおっちゃん。すぐに書面を渡してくれます。
 
 
[個人事業の開業・廃業等届出書]
 
f:id:dieki03:20131021161204j:plain
 
 
ついでにこんなんももらいやした。
 
 
f:id:dieki03:20131021161253j:plain
f:id:dieki03:20131021161303j:plain
 
 
↑二つは住所変えたとかそんな時出す変更届出書と、青色申告するぜ俺はよ、みたいな時に出す書類です。
 
 
ほんと、悲しいくらいあっつー間に終わります。10分かかってないかも。
 
 
 

3.ついでに銀行へ行こう![所要時間 1時間]

 
 
運転免許証、開業届の控え、印鑑、初回入金用のお金(1000円でOK)、を持って三井住友銀行へ。
 
 
注!開業届がないと、基本通帳作れんそうです。
 
 
使い慣れてるし、取引先さんがメガバンク多いのでちょうどいいかなと。
 
 
個人名義の口座も持っていましたが、今回は事業名+個人名の口座を開設しやした。
 
 
 
 
[福岡市内に数えるほどしかない三井住友銀行
 
f:id:dieki03:20131021161814j:plain
 
 
 
口座開設、いろいろ面倒なこと多くなってまして、こげな感じでわちゃわちゃ書き殴りました。
 
 
・口座開設の目的
・勤務先
・住居形態
 
 
とかそんなのをバツバツと。
 
 
f:id:dieki03:20131021161955j:plain
 
f:id:dieki03:20131021162007j:plain
 
 
 
うーん、めんどい( ´ ∀ ` )
 
 
悪用されるケースが増えてるらしく、銀行さんもこりゃ大変ですな。
 
 
 
f:id:dieki03:20131021162050j:plain
 
 
新規口座開設の説明などは簡単に担当の方から説明があります。
 
 
全く関係ありませんが、担当してくれた方が武井咲さんに似ててとてもステキでした(^ω^)
 
 
 
通帳はその日にもらえます。事業名と個人名入るのでこんな感じに。
 
 
f:id:dieki03:20131021162220j:plain
 
 
一枚めくってぇ
 
 
f:id:dieki03:20131021162238j:plain
 
 
もう一枚めくってぇ
 
 
f:id:dieki03:20131021162304j:plain
 
 
 
以上っすな。銀行、1時間くらいで手続き終わりました。キャッシュカードは10日後ほどで自宅に郵送されるそうな。
 
 

いつか法人登記できるくらいまでになりたいもんですφ(^ω^ )



税金ってどうなんよ?

個人事業、フリーランスになると、各種税金などの支払いを自分で行う必要があります。以下に簡単にまとめます。

 

所得税

・住民税

・個人事業税(事業所得が290万円以下の場合0円)

・消費税

国民健康保険料(絶対組合型がオススメ)

国民年金

 

 面倒です。はい、結構面倒。引き落としにしとけば問題ありませんが、なんか忘れたタイミングで引き落とされるんで地味に痛い。
 
 
税額の計算については、ざっくりとですがこちらでシミュレーションができます。是非是非ご活用ください。

スモビバ(運営主 弥生会計

f:id:dieki03:20150122125357p:plain

 

 

 

あとがき。

 

何をするにしても準備って大事です。フリーランスだから何もしなくてイイ、わけじゃなくて、産業活動に携わる限りはある程度の節度とマナーを守るべきだと思います。

 

そうしなくてもいい人は、多分そうしなくていいくらいのレベルの仕事しかできないと思います。

広告を非表示にする