
コピーライター的、戯言目録。

福岡拠点のコピーライター・プランナーです。日々の仕事で得た色んな手法をまとめています。

取材の準備 撮影+ライティング+簡単なデザイン編。

取材の仕事 なんちゃってデザイン

明日(ってか今日)、メニュー表作成のご依頼を頂きました、福岡市中央区大名にあるカフェ、ロバーツコーヒーさんにて、商品の撮影とライティング、デザインなどの打ち合わせをして参ります。

まあまあ福岡市内喫茶店にしろなんにしろ多いです。特にカフェは激戦区。天神あたりとかフィーバーですね。

それはともかく、ぼくはエセコピーライターなんですが、よくデザイン、撮影込みの依頼も受けます。

ぼくがします。撮影も、デザインも。


ちなみにメニュー表こんな感じです。

f:id:dieki03:20150817004549p:plain


使っている機材はPENTAXQ10とフォトショップイラレあたりですね。あとお客さんによってはワードファイルでデザインすることも 笑


PENTAX Q10 ズームレンズキット [シルバー]



アドビPhotoshop Elements 13 日本語版 MLP 通常版 Win・Mac/DVD



【中古】Illustrator逆引きクイックリファレンス CS6/CS5/CS4/CS3対応 for Mac



メニュー表のラフはできあがったので、この構成でいけるかってのと、どんなレイアウトにするかを決める感じです、あと商品撮影。


そもそもロバーツコーヒーってどんなところ?



ロバーツコーヒーってそもそも日本に一つしか店舗ありません。もともとフィンランドのコーヒーチェーンで、現地ではスタバよりも人気高いらしいです(ロバーツがあるせいで、スタバはフィンランドから徹底したんだとか)。



何かのご縁でここの社長さん、広報担当の方と仲良くなり、今回の依頼に本当にふんわり繋がった次第でございます。



以前、取材の準備 インタビュー編
http://dieki03.hateblo.jp/entry/2014/02/26/030502って記事アップしたので、引き続き適当にまとめてみようと思います。




取材(撮影+ライティング+簡単なデザインの場合)の準備するもの6つ。



1.スキットル

f:id:dieki03:20140314005101j:plain


ウイスキーですか?」

「いいえ、水です。」



のやりとり、今回持ち込みになるので発生しないかもですが念のため持っていきます。


要るか要らないかはあなた次第。


2.カメラ

f:id:dieki03:20140314005549j:plain



iPhone5で撮影したPENTAX Q10。新年あけまして買ったばかりですが、もうすでにK50が欲しいです。

3.布


白い布、黒い布、今回は深緑の布も持って行こうかと。撮影時、背景入りになるかもしれないので念のため。


4.取材ノート


とにかく現場にいつも持って行くノートです。中身ぐちゃぐちゃですが、あると本当に落ち着きます、役にも立ちます。


今回はレイアウトの打ち合わせで書き殴るかな?


5.PCとiPad


デザインラフの提案、幾つかあるときはだいたいデータiPadにぶち込んで見てもらいます。相手が喜ぶので。


6.飾らない気持ち


もう先方さんには伝えていますが、くれぐれもじぶんがデザイナーさんでもフォトグラファーさんでもないことを念押します。



ある程度のレベルに達するまでは続けます。予算の都合が合うとき大人の事情で、プロのデザイナーさん、プロのカメラマンさん頼むこともちらりほらり。




明日は入居するオフィスの内見もあるので楽しみです。明日締め切りのライティング案件は悪い夢。

広告を非表示にする