読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コピーライター的、戯言目録。

福岡拠点のコピーライター・プランナーです。日々の仕事で得た色んな手法をまとめています。

コピーライティング関連書籍6冊 実際に読んだ本だけ紹介。

コピーの書き方

ライティング、とりわけコピーライティング関連のノウハウってネット上でも大量にばらまかれてます。参考になるものもあれば、単なる無料オファーの報酬獲得のために紹介してるだけの商材もあるくらい。

 
何も勉強しないよりは、そんな商材でも参考にした方がいいのかなぁなんて思いますが、ぼくは少し抵抗感あるので、書籍メインでお勉強してきましたし、今もしています。
 
 
自分で実際に読んで、役に立ったなぁと感じた本だけをつらつらと列挙していきたいと思います。少しでもご参考になれば幸いでございますよもなし( ^ω^)
 
 
 

実際に読んだコピー本 6冊(他にもあるケドとりあえず)


 
 
 

①広告コピーってこう書くんだ!読本

広告コピーってこう書くんだ!読本

新品価格
¥1,944から
(2014/8/8 02:18時点)

 
コピーライター目指してるなら知らない人はいないのではないでしょうか?谷山雅計さんの著作。具体的なノウハウってよりは、コピーをどのように書くかの発想脳を鍛えるようなニュアンスのように感じました。
 
 
 

②何度も読みたい広告コピー

 

何度も読みたい広告コピー

新品価格
¥2,052から
(2014/8/8 02:11時点)

 
 
コピーの名作、ほとんどがボディコピー付きで見ていて飽きません。今誰に貸しているか覚えていない一冊 笑
 

④発想するコピーライティング

 

 

発想するコピーライティング (Brain Books)

新品価格
¥1,944から
(2014/8/8 02:15時点)

 
実際のコピー講座のケーススタディをあげながらコピーについてまとめています。講座生の方のアイデア、企画趣旨、それに対する著者の石原さんの添削など。
 
 

④伝え方が9割

伝え方が9割

新品価格
¥1,512から
(2014/8/8 02:16時点)

 
タイトル買いした本で、その後に著者の佐々木さんについて知りました。今日からでもはじめられるテクニックが掲載されています。タイトル通り、新しい伝え方が学べるかもしれません。
 
 

⑤物語のある広告コピー

物語のある広告コピー

新品価格
¥1,620から
(2014/8/8 02:17時点)

 

クリエイティビティの高い、ストーリー性のわかりやすいコピーがまとめられています。友達に貸したんですけど、かなりどハマりしてました 笑 じんわりくる作品もチラホラと。
 
 
 

⑥ちっちゃな本がでかいこと言うじゃないか

ちっちゃな本がでかいこと言うじゃないか。―ヒットヒット広告コピー傑作選

新品価格
¥1,728から
(2014/8/8 02:17時点)

 
こちらも今までの名作コピーをまとめた本です。結構旧作もあったし、コピー毎にジャンル分けされているので読みやすいです。
 
 

読み込んだ文字を咀嚼して血肉とする。


 
 
本って結構、集めて満足したり、心地よい読後感に陶酔するだけになったりなりがちなように思います。ぼくもややその傾向があるので、ちゃーんと内容噛み砕いて自身のお仕事に繋げんといかんばいと思ってます。
 
 
またいい本とか無料の商材とかありましたら紹介しますー!
 
広告を非表示にする