
コピーライター的、戯言目録。

福岡拠点のコピーライター・プランナーです。日々の仕事で得た色んな手法をまとめています。

かんたんコピー作法。不釣り合いな修飾。

コピーの書き方

f:id:dieki03:20150818224926j:plain

かんたんと言いながらわかりにくいタイトル。



不釣り合いな修飾。


つまり、通常修飾・被修飾の関係になりにくいコトバを繋ぎ合わせることです。



あ、我流の作法なので調べてもでてきませんよ。似たような概念はあると思いますが。




激情と平穏を共存させよう。




主に

  • 形容詞+名詞
  • 比喩表現+名詞


など、二つの品詞を組み合わせて使います。




前者、後者どちらにどちらを当て込んでもいいのですが、なるべく強めの言葉と優しい・柔らかい意味での弱めの言葉を同時に使うようにしましょう。




例)



罪なやさしさ。



子守唄のようなデスメタル。



鮮やかな裏切り。



星空のような性欲。



幾らでも考えられますね。



ポッと思いつきでの投稿でした。

広告を非表示にする