読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コピーライター的、戯言目録。

福岡拠点のコピーライター・プランナーです。日々の仕事で得た色んな手法をまとめています。

1日7食ペロリと平らげるために グルメライターの場合

取材の仕事

たまにグルメライター名乗るコピーライターの田中です。現在九州じゃらんさんとトリコガイドさんでグルメ記事書いてます。


体格がふくよかなので皆々様の納得度は高いです。「田中さんっておいしそうに食べるよね」は9割演技です。



グルメ記事の取材、激しい時は1日7〜10件ほど回ることもあります。基本的には記者であるぼくとプロのカメラマンさん、たまに紙面に載るアイドルさん、モデルさんなども同行します(*´д`*)ハァハァ



そしてほぼすべてのお店で「あんた食べんといい記事も書けんでしょ」と該当するメニューをだされることとなります。



とてもありがたいです。お腹と取材スケジュールに余裕があるときは!



ただそうじゃない時がほとんどなんですよね。次のお店の取材スケジュールも詰まってる、当然お腹もパンパン。その状況でサクッとメニューとスケジュールを消化する方法をご紹介していきたいと思います。



無理やり胃袋をこじ開ける3つの方法。


方法1.炭酸水

ほとんどプラシーボに近いですが、ぼくは満腹感出てくると炭酸水を飲むようにしています。お通じよくなるかな?何て思っていますが、ぶっちゃけなんも変化なし。兆候きたとしてもスケジュール詰まっていけないケース多いし。


ただ、炭酸水を飲むとなぜかもっと食える感が出てきます。なんでですかね?理由はわからんですし、あくまで僕の場合です。特にウィルキンソンおすすめ。炭酸強いし。



f:id:dieki03:20150210213218j:plain


方法2.お腹をベコンと1分凹ます


空気を吸う感じにして、お腹をベコンと1分間凹ませます。ラーメン3杯食べた後は相当きついです。でもその1分耐えた後に フゥ と吐きだす感覚が割と好きです。


これも内臓機能高めてお通じ...的な感じなんですがその効果は微塵も感じられません。これをするようになった経緯はメタルギアソリッド2 プラント編 序盤の雷電と大佐の通信内容にあります。



雷電「内臓が圧迫されているようだが?」


大佐「適度に圧をかけ内臓機能を高めるため〜」



のシーンが脳裏に焼きついて離れないのです。内臓機能が高まり消化液が余計に分泌。胃の中で渦巻くもろもろの食材をジュッと溶かせるといいんだな。



f:id:dieki03:20150210213651j:plain


方法3.よく噛まずに胃袋にぶち込む


多分これが一番効果あると思います。とにかく固形のまま胃袋に!食べるスピードも上がりますし、やや腹の溜まりが遅いような気がします。医学的な見地は全くありません。



これは日頃からのクセなので大して苦はありません。体に良くないことは知っています。どうしようもありません。だってスケジュールあるんやもん。



とにかく忙しいアピールでただ断る!




取材先のオーナー様。素晴らしい人ばかりでお代も取らずにたらふく食べさせようとしてくれます。記事書く立場として最低限は食べるようにしていますが、もちろん次の取材の関係でたべれないときも。



もうその時はお店に入る段階で結構時間ないこと伝えます。ってか、お店に入る前の確認電話で言っちゃってます。大変申し訳ないんですが、こればかりは仕事なので仕方ありません。


ごくたまーに、カメラマンさん、モデルさんと話が盛り上がって出にくくなることがあります。関係ありません。ぼくは殺意に近い視線を両者のいずれかに送りつけ急かします。


中にはお話好きでとにかくぼくら取材チームを居座らせようとしてくるオーナー様もいます。でも強行にいきます。「次があるので!」と。どうしてもなときは「是非ともゆっくり味わいたいので、よければお包みいただいてもよろしいですか?」なんて言います。時間あるときはお店の空気感も一緒に味わいたいんですけどね。



1.とんこつラーメン、2.とんこつラーメン、3.天ぷら定食、4.海鮮丼、5.お好み焼き、6.ロールケーキ、7.ホルモン丼を一日で平らげた話。




この日は死にました。ラーメン3杯はさすがに相当キます。しかも午前中に。3杯目食べるあたりから うっぷすっ... な状態になりますのでここからが勝負です。



正直海鮮丼あたりで、一口目以外味わうという感覚が失せます。消化に近いですね。食べ物がスト2の車とかブロックのアレみたいな感じにさえ思えます。



f:id:dieki03:20150210214758j:plain



f:id:dieki03:20150210214805j:plain



美味しいものは美味しいんですけどね(^ω^)



あとがき。


タダで美味しいもの食べさせてもらって、しかもお給料までいただいて、しかもお店の開拓もできて、かつお店の方とも繋がりができて...嬉しい限りですよね。ぶくぶく太りますが、そんなんなんとでもならんかな。


一日の取材件数は4、5軒が理想です。でも中には件数に応じて報酬用意されてるとこもあるので、その場合は1日でバツバツに詰め込めたくなります。一日で7万とかなることもありますし。



まあまあそんなこんなであまり多くの人の参考になる情報ではありませんがここまで見てくださってありがとうございましたm(_ _)m

広告を非表示にする