読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コピーライター的、戯言目録。

福岡拠点のコピーライター・プランナーです。日々の仕事で得た色んな手法をまとめています。

38記事50万の仕事を獲得しました。Webライティング案件。

Webライティング(書き方と単価交渉)

こんばんは、先ほどまで寄生獣完結編を楽しんでおりました、福岡のコピーライター 田中です。


寄生獣はレイトショーで観ました。その前はお得意先の野球教室、さらにその前はWeb関連の代理店さんのところで案件の打ち合わせ。


タイトルにある通り、正式にWebライティングだけで50万円(税別)を超える案件をいただきました、もちろん代理店さんからです。


あまり詳しいことは書けませんが、本気でやれば2日で済むほどのボリュームと内容。記事数はやや多いものの、全体で40いかないくらいです。



商材のレビューとコンテンツ記事の投下。


案件的には、とある健康食品・サプリメント系のポータルサイト作成といったところでしょうか。ほぼほぼ全ページの企画構成からライティングまでを担当させていただきます。


商材のレビュー:コンテンツ記事=7:3 くらいの割合。


ここでいうコンテンツ記事とは、例えば「所要時間50秒!自宅のレンジで失敗せずに温泉卵を作る方法」みたいな内容です。要は情報コンテンツ。


いくつかの商材は指定、それ以外はぼくで自由に調べて決めてよいとのこと。実際に物を見ないとということで、現物を注文する費用も別途経費で賄っていただけます。


注文時、アフィリエイト貼って自己購入するだけで概算6万円超えるというw こういうときアフィリエイトって便利だなって思います。


参考程度に使ってるA8netのリンク貼ります。もちろん登録無料。

お得な本人申込み・購入のサービスはA8.net


いいお小遣い稼ぎにはなりますな(^ω^)


文字単価0.2円程度のカス案件も案外無駄じゃなかった。


今回の案件、軽く見積もっても文字単価は15.0円近くになります。0.16円から仕事はじめたぼくにとってはほぼほぼ100倍に近い数値。


ただ、機械的にこなしていたへなちょこ案件のおかげで、文字数、記事数をこなすための 根性 が身についたように思います。



品質は高くなくていいという大前提はありますが、600文字の記事を1日50本とかザルのようにやってたので執筆する体力はつきますよね。


そう考えると、ぐっと歯を食いしばってやってたゴミ案件も役に立ってるもんだなと思います。もう絶対しませんけど。



あとがき。


つくづく、フリーランスのライターって立場でもやり方次第だなと思いました。


今月はライティングだったりホームページ制作だったりで、提出した合計見積り額が180万円近くになりまさした。もちろん、デザイナーさんだったりに配分する分も含めですが、なんだか夏のボーナス的な感じでガボッと入ってきそう♪(´ε` )


明日までバシッと働いて、明後日からのんびり二連休!モンハン熱再発したので、来月は売り上げ落ちると思います。


それでは。

広告を非表示にする