読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コピーライター的、戯言目録。

福岡拠点のコピーライター・プランナーです。日々の仕事で得た色んな手法をまとめています。

はてなブログのトップページにグローバルナビ、記事上下にソーシャルボタンを設置する方法。

はてなブログの小技

こんばんは、福岡のコピーライター田中です。

今日もまた、コピーライターらしからぬ記事をあげます。

概要ははてなブログにグローバルナビを設置する方法記事の上下にソーシャルボタンを設置する方法
完全にライター云々関係ないwww

参考にしたサイトを貼り付けますので、そちら参考にくれぐれも自己責任で実践されてみてください。


グローバルナビの設置方法。



f:id:dieki03:20150819021357p:plain


ぼくのブログで言う、ページ上部背景黒白文字の部分です。

こちらのサイトを参考にしました。


www.hatenablog-memorandum.link


非常にわかりやすいです。プログラミングの知識なんて皆無ですが、ものの15分ほどで設置終了しました。

これ飲食店とかだったら、メニュー表を個別記事としてあげて、グローバルナビにメニュー表の欄作ってリンク飛ばせばほぼホームページみたいな仕様で活用できますよね。

ぼくは読んで欲しい記事カテゴリーを設置しています。


記事上下にソーシャルボタンを設置。


こちらもとっても簡単。参考にしたのは以下のサイトです。

futureinsight.info


タイトル下と記事最下部にソーシャルボタンを設置しました。一応、はてなブログプロつかっているので、
パソコンもスマホも両方共に設置出来ました。確かプロじゃないとスマホには設置できなかったと思います。

f:id:dieki03:20150819023227j:plain

↑設置するとスマホ表示でこんな感じになります。

たまに複数ブクマつくことがあるんですが、これでまた増えるといいななんて思いつつ。



あとがき。


他にも幾つか改良した部分があります。

ほとんどすでに投稿されている記事の内容そのまま真似てやっただけです。本当に簡単。